mimiry24’s diary

なんとな〜く書いている

まったり休日の過ごし方

40歳を過ぎてから・・

40歳を過ぎた頃から、休日はほぼ引きこもり状態

お家時間が何よりも至福の時…(なので出逢いもない)

何をするわけでもなく、コーヒーを入れてホッとして

本を読んで、週に一度の食材の買い物。

そういえば健康という文字に敏感に反応するようになって(笑)

新型コロナウイルスの流行の前に、ビタミン類は結構敏感になっていた。

毎日必ず、きのこ類は食べるようにしている。ビタミンⅮのために

コロナ禍で免疫力を高める食材で、きのこ類、納豆などの特集を目にしたときは

おぉぉって感動してしまった。

 

一日の食事では、不十分なので健康サポートにも敏感に…(他者いわく健康オタク

プロテイン、スムージー、まぁいろいろ試して飲んでる。

そんな行動のおかげなのか、46歳私の自慢

・見た目若く見える(24歳の娘がいると言うと皆ビックリ!)

・いまだに白髪染め要らず(まだ白髪がない!)

・身長160㎝、体重50㎏キープ(後2㎏)

ここ2年、特に気合を入れていることが

・腸活

・温活

若い頃は便秘がひどくて、3日毎に便秘薬飲んでた。薬になれるせいか

薬の種類も頻繫に変えなければ効き目0。

そして血圧も92/58の低血圧+体温35℃台

寒さにとことん弱く、ストーブの前から離れられなかった。

 

まず、

・食物繊維を摂ること(きのこ類、イモ類、もち麦、足りない部分はスムージー)

・ショウガ、ニンニクを摂って温活

・ヨガも始めた・リンえパマッサージも始めた

たんぱく質(植物性)をとるため大豆製品も料理に取り入れた

大豆のイソフラボンは更年期にも良いと聞いて

プロテインソイプロテインを選択して飲んでいる。

今では便秘も冷え性とは無縁に…(血圧はそのまま)

健康診断も今の所オールÀでクリアしているけど油断大敵!

更年期症状も今の所感じてはいない。免疫力はupしているかは不明だが…

このまま維持出来るように、今日も健康で検索⤴